SSブログ

運転経歴証明書って何? [運転免許自主返納のススメ]

免許返納って!![ちっ(怒った顔)]

ペーパードライバーが簡単に言うな!![ちっ(怒った顔)]


と怒られそうですが[たらーっ(汗)]

私の主人(現在68才)がどうしても免許が手放せないでいます。


運転はしないんですよ。

しなくなって、10年くらい経ちます。

でも(-_-;)


運転手募集の広告見ながら、運転手の職探ししています。


どこまで本気かわかりませんが。。。[ふらふら]

来年2月の誕生日に更新に行くって[ダッシュ(走り出すさま)]

はぁ~


話しはそれましたが

運転経歴証明書」は過去にどんなに素晴らしい運転を貴方がしていたかを証明してくれるものです。

形は免許証と同じです。

ただ、運転はできません

警視庁HPより抜粋したものです。

有効期限内に運転免許を返納し、その日から5年以内であれば、運転免許試験場へ申請することにより「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。

平成24年4月1日以後に交付された運転経歴証明書は、交付後6か月を超えても、運転免許証と同様に身分証明書として用いることができます(例 銀行口座の開設)。

詳しくは

警視庁のHPを見てください。

安全を考えるとこれが一番良いのではと

”私”個人の考えですが

家族としては是非返納をと勇気ある決断を切望しています。


頑固おやじに伝わるかな??(笑)


返納するとサービスがいろいろ受けられます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。