SSブログ

マイナンバー制度って何? [マイナンバー制度]

最近

いや、もう既に始まっている[あせあせ(飛び散る汗)]

マイナンバー[ひらめき]

毎日嫌というほど入ってくる「マイナンバー」という言葉[キスマーク]

マイナンバーって何?

何ができるんだろう?

  メリットは?

  デメリットは?


まるで理解していなかった私ですが、行政のHPを見ながら考えてみました

わかりやすいものがありました)^o^(

政府インターネットTV


まず、マイナンバーとは何ぞや[exclamation&question]

住民票がある国民一人ひとりが持つ12桁の番号


2013年5月に「マイナンバー法」という法律ができました

マイナンバーとは、行政手続きにおける特定の個人及び法人を識別するための番号です。

これまでそれぞれの行政機関が持っていた個人情報を情報提供ネットワークシステムにより共有することで、同一内容の情報の提出を求めることを避けることで国民の負担を軽減することができるということです。

まずはここから始まります[バッド(下向き矢印)]

  ・社会保障に関する手続き (年金 医療保険 介護保険 生活保護 児童手当など)

  ・に関する手続き (税務署等に提出する書類等の記載)

  ・災害対策に関する手続き (防災・災害対策に関する役所関係の事務手続き)


今後は、

個人番号・法人番号の利用を促進するための施策を実施するとありました。

もちろん、個人情報は守られなければなりません[exclamation]

今は、限られたものに使われるだけですが、今後利用分野が拡大するにつれ、マイナンバー制度を利用して金儲けあるいは詐欺が増えることでしょう。

 気を付けましょう[モバQ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。