SSブログ

ワープロ [自分のこと]

生れも育ちも東京です。


目的がなかったので大学進学はせず、高校卒業後、花のOL生活に。

当時は23才を過ぎたら結婚しないとおかしいんじゃないかと言われた時代。

恋愛もしたけれど縁がなかったのか成就せず、数あるお見合い写真の中から

楽ができると公務員を選んで、永久就職(後に破局)

結婚・妊娠を機に寿退社(^_^)/ やったー[exclamation×2]

子供[犬]から手が離れたのをきっかけに

妹から「お姉さん、これからはワープロの時代よ」という言葉を聞いて

ワープロを購入[exclamation]

習うより慣れろ」で どうせなら仕事をしながら覚えよう

というわけで家で仕事を始め、同時に勉強しながら仕事を始めました。

かっこよくいうと、今のSOHOですね。

ワープロは今でいうワード(一太郎)で、文書作成する機械です。

和文タイプライターと英文タイプライターを一緒にしたような、形はほぼ

今のパソコンと同じ、画期的な機械でした。

印刷に回す版下作成が主で、行き当たりばったりで腕がそこまで行ってない[がく~(落胆した顔)]

仕事先に怒られながら、基礎はきちんとやっておけばよかったと後悔しきり。

公務員住宅は築年数が古いので、1軒当たりの割り当て

アンペア数が少なく、使いすぎると不思議なことに、自分の部屋だけでなく、

棟全体が停電になっちゃうという[わーい(嬉しい顔)]

笑うに笑えない状況が頻繁におきました。

これはこれで楽しかったンですけどね。

昭和っぽい(^_^;)

ワープロで仕事してると突然の停電[exclamation×2]

その瞬間[exclamation]

それまでの仕事が一瞬にして パァ[たらーっ(汗)]

今では考えられないことですが、頻繁に保存しておかないとデータは絶対に無くなりました。

フロッピィディスクが主流の頃です。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。