SSブログ

ワープロからパソコンへ [自分のこと]

パートで働き始めた頃、パソコンが事務の主流になっていました。

私が使ったのはIBMデスクトップパソコン

ソフトは「日本語ワープロソフト「一太郎」

入力方法はかたくな(笑)にカナ入力[exclamation]

ワープロからの流れだったのでローマ字入力が苦手で、それから何年もカナ入力で過ごしましたが、パソコン用のキーボード自体がJIS規格になったことで、カナ入力は減っていきました。

今でこそ、カナ入力の良さが見直されて、日本語を入力するのにはローマ字よりカナと言われてますが、カナ入力[exclamation&question]を馬鹿にされたこともありました。

馬鹿にされてくやしかったことで、ローマ字入力を覚え現在に至ります。[ちっ(怒った顔)]


IBMのパソコンを使ってましたが、当時のパソコンは「丈夫」だったという記憶があります。

たぶん[わーい(嬉しい顔)]

当時はどこの会社でも丈夫に作っていたんでしょうね。



使い捨て時代なのか

約3年でバージョンアップや新機種登場を繰り返し、古いパソコンではソフトが良くなりすぎて容量が足りなくなり、周辺機器(プリンター等)も新しいパソコンには使えないこともあるというので、結局、すべて新しくしないといけない事態になります。

そういえば[exclamation]

最初のパソコン

10年弱くらい使いました。(ホントに)

使ったらポイ[バッド(下向き矢印)]の使い捨て時代。

もったいない、もったいない[あせあせ(飛び散る汗)]

パソコン大好きなンです[黒ハート]

パソコンが疲れてるなーと、思った時は

「頑張ろうね」とか「ファイト」とか

パソコンなでて、話しかけてます。

今、細々とパソコンレスキューと講師をやってますが

生徒さんに「何で[exclamation&question]私がやるとこうならないの?」と

言われます。

これもホントかどうかわかりませんが、パソコンは結構、人をみます(笑)
 









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。