SSブログ

一億総活躍って? [高齢者]

もうすぐ65才の誕生日[バースデー]

今日まで、人生全速力で走っていたせいかあまり深くは考えたことがなかった『高齢者

高齢者』って自分とは縁が無い遠い世界のことだと思ってた。

それが気が付くと目前で「舞ってたよ」と手招きされてる (>_<)


最近、「一億総活躍」という言葉を耳にした。[耳]

一億総活躍ってことは??

生れたばかりの赤ちゃんから死ぬ寸前のお年寄りまで全部ってこと[exclamation]

活躍って何をすればいいの[exclamation&amp;question]

我々の先輩方の時代には今まで一生懸命働いたンだから、せめて老後は年金もらってのんびりと旅行したり、趣味を楽しんだりして楽しく遊んで暮らそう。。。

そんな考えは今は無い[バッド(下向き矢印)]

さて、現代はというと。

公務員や民間のサラリーマンはともかく、その他大勢の国民は微々たる国民年金だけ。

貯金はあっても、いつまで生きるかわからないのでぱっぱと使うわけにはいかず不安です。

国民年金は満額貰える人で、月7万円もありません。
厚生年金はほぼ倍、共済年金(公務員)は厚生年金よりやや多い金額となっているようです。

国民年金額生活保護費より少なく、いまや、生活保護を受ける高齢者が年々増えています。

お上の懐具合はわかりませんが、年金をもらう人が増えるということは原資が減っていくということ。

国民年金がもしかして、あってはならないことだけど潰れる可能性だってあるってこと[exclamation&amp;question]

一億総活躍』ってこれからはのんびりと年金生活は出来ないぞ[exclamation]

という

お上からの暗にお達しかも。へへーっ_(_^_)_

年金をあてにしないで、歳をとっても頑張って働いて自立しよう!というにさせること?


ま、それならそれでいいけど、人間の寿命が延びている今、

元気な高齢者が山のようにいます。

働きたくとも、働く場が限られていて、極端に言うと掃除ならあるよという現状。

いくら元気でもいつのまにか足腰が弱ってきている高齢者に掃除はかなり辛い。[ふらふら]

国民の声を拾ってくれて反映して、

子供を産んで育てる若い人に優しい環境作りや

高齢者が将来(もう時間がない・・・汗)健康で活躍できる

そんな場をまずは早く作ってほしい。

★ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただくと 嬉しいデス)^o^(


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。