SSブログ

高齢者っていくつから? 高齢者の定義 [高齢者]

あまり深くは考えなかった高齢者の定義、改めて調べてみました。

国連では60才以上

国連の世界保健機構(WHO)では65才以上としています。


また、医療の確保に関する法律、およびそれに付随する各種法令では「65才~74才までを前期高齢者75才以上後期高齢者」と規定しています。

高齢者雇用安定法による定義によると55才以上となっていて、中高年とは45歳以上65才未満のものを言うそうです。

つまり、きっちりした決まりはない [exclamation&question]

シニアと言う言葉を最近よく聞くようになりました。

シニアとは何ぞや[手(パー)]

英訳すると年長者先輩(相手があってその人より)という意味です。なので、シニア=高齢者ではありませんでした。

しかしながら、今の人は若いので、高齢者という言葉に抵抗がある

かくいう私も(^_^;)ですが、その言い方を元気なお年寄り向けに、おしゃれな言い方に変えたものでしょうね。

定年退職して悠々自適の生活を始めた人云々と書かれているものもありますが、これもはっきりと何歳からと言う定義もありません。

人それぞれで、私なんかはシニアという言葉が好きで、60才を過ぎた辺りから元気で動ける間はたとえ80才だろうとシニアだと思っています。

テーマパーク、映画館等への入場料はそれぞれの場所によって呼び方が違いますが、高齢者料金と書いてあるところは無く、シニアあるいは年齢表示しています。

ちなみにほとんどがシニア表記あるいは年齢表記、映画館ではほぼ60才以上、

主なテーマパークでは

ディズニーランド60才以上、

ユニバーサルスタジオジャパンは65才以上

サンリオピューロランドは60才以上でした。

東京都では65才以上の割引をやっているようです。

シルバーは70才以上でした。

どちらにしてもサービスを受けられるのは大歓迎です。

ありがたい ありがたい[黒ハート]


★ブログランキングに参加しています。
 ポチッと押していただくと 嬉しいデス)^o^(

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。