SSブログ

運転免許自主返納のススメ [運転免許自主返納のススメ]

運転免許証年齢上限は今のところ定められていません。

まだ若い[手(グー)]

と、思っていても、個人差があるとはいえ、加齢による運転能力全体の低下(認知能力・判断能力・反応能力)が事故の原因となります。


近年、高齢者の事故のニュースが耳に入ってきます。

運転している本人は長年運転してきているのだからと平気でも回りはヒヤヒヤ[たらーっ(汗)]

事故を起こして相手を死なせてしまったり、怪我をさせてしまっては、被害者やそのご家族の人生をあなたの手でぶち壊すことになります。[がく~(落胆した顔)]

一生悔やんでも悔やみきれません。

「まだ若い」のではなく「もう若くない」のです。

私は60歳の更新時に免許を返納しました。

もともとペーパードライバーだったので運転免許証にそれほど愛着はなかったのですが、身分証明書代わりだったので急に不便になりました。

代りに住基カードの写真入りカードを知り、取得しました。

(今後の住基カードの代わりはマイナンバー制度の個人番号カード(平成28年1月から)になります。)

しかし、ペーパードライバーは別として、実際に運転してきた方にとっては運転免許を返納することは今後一切運転できなくなるという決断をすることになります。

そう簡単にはできないことでしょう。

例え運転しなくとも、免許だけは更新して手元に置いておきたいと思う気持ちもわからなくはありません。


そんな方に、「運転経歴証明書」の申請をオススメします。

運転経歴証明書って何?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。